2010年3月4日木曜日

3 件のコメント:

Rose さんのコメント...

はじめまして。

静岡市在住の者です。
以前から手話を習いたいとずっと思っていたのですが、静岡にそういったお教室のようなものはありますか??全くの初心者なので一から勉強したいのですが。。。

突然こんなコメントでごめんなさいm(..)m
もしご存知でしたら教えていただけると嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

たつの子@WEB管理人 さんのコメント...

はじめまして。
管理人の karasumi_kifu と申します。
お返事が遅くなりましたことまず、お詫びいたします。

お問い合わせの”手話教室”となると難しいのですが、
初心者を対象とした手話講習会が静岡市主催で、1年に2回 旧静岡市・旧清水市で各1回づつ行われております。

本年度は旧清水市・旧静岡市とも開催されてしまいましたので、残念ですが来年度となってしまいますね。

しかし、私の参加しているような”手話サークル”にご参加頂ければと思います。

”手話”を聞こえない方々との交流の中で習得して行こうとしているところですので、決してroseさんの意向に全くそぐわない物ではないと思います。

静岡市内には、6つの手話サークルがありますので、この情報につきましては、ブログに掲載いたします。ご参照下さい。

”手話講習会”については、静岡市障害者支援課にお問い合わせ頂ければ詳細がお分かり頂けるかと思います。

Rose さんのコメント...

たつの子@web管理人 さま


こんにちは、roseです。
お返事をいただきまして、大変うれしく思います。
また、静岡市内の手話サークルについてもブログに載せてくださり、
ありがとうございました!

手話サークルへは是非参加させていただきたく思っております。

以前、静岡市聴覚障害協会さまへ、
どのようにして参加のお申し込みをしたらよいのかお聞きしたところ、
直接サークルの会場へ行き、
「見学希望です」と言えば大丈夫ですよ、と
教えていただいたのですが、
本当に事前申し込みなどは必要ございませんか??
突然、直接お伺いしてもよろしいのでしょうか?

この場をお借りして、いろいろと質問ばかりしてしまい、ごめんなさい。。。

私は静岡市清水区在住なので、
たつの子会さまへ、是非参加させていただければと思っております。

手話はまったくの初心者同様ですが、
ご縁があり、参加させていただくことになりました時には、
どうぞよろしくお願いいたします。

rose